雪山用登山靴とアイゼンを買いました

登山のこと
この記事は約2分で読めます。

 

今日は風が強くて雨も沢山降ると

予報を把握していたような気がするのですが

 

午後に晴れ間が。

 

風が相変わらず強くて、

でもそのぶん不思議、

雲がいきいきしているような。

 

 

思いがけない楽しい空で、

私の心も晴れやかに。

 

 

そして

そのおかげで?

これまでずーっと先延ばしにしていた

 

こちら

保温材入りの残雪期用登山靴と

12本爪のアイゼン。

買った買ったー!!

 

今までしないと決めていたはずの雪山。

 

安全第1で

あちらの世界に入っていきたいと思います。

 

ずーっと買うか迷ってて。

なんか思い切ってしまいました。

 

 

お店の人にアドバイス受けて

なるほどと思った試着時のポイントは

  • グリーンシーズンよりは大きめでいい(ぴったりはそこから血行不良や寒さを感じることに)。グーパーできるくらいはOK。

  • 下りで少しズレるのもOKだが、つま先が靴にあたらない程度に甲の紐をしめれているか

  • 上りでつま先立ちをしたときに、踵の浮きが許容範囲か。

 

ふむふむ。

 

店内20-30分くらい靴履いたまま

歩いてみていいよーと言われ

 

ウロウロウロウロ……

 

うん。大丈夫そう。

 

全部クリアできました。

 

 

 

買ったら急に

早くもっと寒くなって欲しい

と思ってしまう矛盾。。笑

 

 

絶景待ってろーーー!💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました