登山はじめてさんのためのヒント

登山のこと
この記事は約4分で読めます。

今日は私のはじめての登山のお話をしようと思います。

 

いわゆる近場のハイキングや観光を除いて。

 

登山のグッズをきちんと揃えて登山しようと思ったきっかけは

 

富士山!

 

ハタチのときに、

何か思い出に残ること、

何か挑戦できること、

は、ないかなぁと思って

日本人だし1度は登ってみたいと決めたのが富士登山でした。

 

まともな登山は未経験でしたが、いきなり大きく出たんです。

 

というのも、友達に

大学でワンゲル(ワンダーフォーゲル部/山岳部)に入っている現役の子がいたので、

あれよあれよという間にその子も含め、

友達6人で夏休みの7月に行ってきました。

 

 

大学生のノリと勢いは危険…と思いつつ、

ワンゲルの友達のおかげもあり、

無事、山頂できれいなご来光を見ることが

できました。

 

そのときに買い揃えたものは、

ザック・登山靴・レインウェア

でした。

 

大学生、お金があまりないわりには

大人の買い物をし、

そのおかげもあり、

 

他にも登ってみたい!

せっかくグッズ持ってるし!

 

と言った感じで、その後の世界が広がっていきました。

 

 

購入するか迷ったものもあります。

 

ストック、ゲイター

 

そもそも使用するのか不明、

購入するとしても何を基準に購入していいのか不明

使ってみないとわからんやん?ってな感じで。

 

そんなときに役に立ったのがこちら。

 

やまどうぐレンタル屋
富士登山、トレッキングで使う、登山靴、ザック、レインウエアなどの登山用品のレンタルならやまどうぐレンタル屋

 

結果、正解でした!

試してみるって大事!!

 

 

 

ストックは、

使ってみてサイズ感を知り、

また富士山のようなひたすら下り道とかじゃない限り

今の自分にはなくても大丈夫と知りました。

(数年後、縦走やテント泊に手を出すようになった時に、ストックは有効に活用できそうで購入しました)

 

 

このサービスは、

数日前に自宅に宅配され、パッキング。

帰宅後の返却でもいいのですが、

私は山からの帰り道のコンビニで返却の配送を手配しちゃってます。

(送られてきた際のバッグと同封されている返却用配送伝票を持参する必要はありますが)

 

そうすることで、帰りの荷物を減らしちゃうこともできちゃいます。

 

返却はもちろん汚れたままでおっけー。

メンテナンスもおまかせ。

 

なんて便利なサービスなんだ、と、

このあと、テント泊のときにテントのレンタルをしたり、

大きなザックの購入で迷った時に

迷っているザックをレンタルしてお試ししてみたり。

 

大変お世話になってます。

 

 

 

やまどうぐレンタル屋
富士登山、トレッキングで使う、登山靴、ザック、レインウエアなどの登山用品のレンタルならやまどうぐレンタル屋

 

    • アウトドア用品っていい値段するのね…大人の遊びだね…
    • 続けるかわからないから勿体ないかも…
    • 家に置くスペースもない…
    • 種類多すぎて何がいいかわからない
    • え…買わなきゃだめ?

 

上記考えが一つで浮かんでいるあなた、

おすすめです!

 

もちろん、何も購入せず、このレンタルだけで山に行っちゃうことだって可能!

 

注意点としては、

 

1万円未満では送料が別でかかること

 

宅配で使用日の3日前に送られてくるため登山前に余裕を持って申し込みすること(一人暮らしの方、毎日不在だとなかなか受け取れませんよ。ザックやポールなど宅配ボックスに入らないサイズに注意です)

 

 

 

誰かのお役に立てますように〜〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました