心があったかくなったPatagoniaのお姉さんの話

登山のこと
この記事は約5分で読めます。

 

今日は、久しぶりに気持ちのいい接客、おもてなしを感じたな〜と思った出来事について。

 

それはPatagonia直営店でのお話です。

 

先日、長年愛用していたPatagoniaのレインウェアの修理をしてもらいたいと

お店に行ってきたんです。

 

少し余談ですが…

皆様、ご存知でしょうか。Patagoniaの凄さを。

 

Patagoniaさん、修理・製品保証が、すごいんです。

 

ホームページより↓

パタゴニアでは製品を保証しています。お受け取りになった時点でパタゴニア製品にご満足いただけない、またはご使用において十分な機能がないなどの問題点やご不満がございましたら、お買い上げいただいた店舗またはパタゴニア日本支社までご返品ください。製品の交換または修理をいたします。製品の交換が困難な場合には返金いたします。

 

 

新品なら、返品交換受け付けてくれるところは多々あるかもしれませんが、

Patagoniaは使用中に、破れたり、ほつれた製品を、修理してくれるカスタマーサービスがあり、

・直営店にもっていく

・郵送とカスタマーサービスとのメールやり取り

にて対応可能。

 

また修理してもらった製品、なかなかいい感じの出来との噂。

(有料のこともあります)

 

 

本題戻りまして、

 

私自身は修理サービスを、利用したことはなかったのですが、

 

愛用していたこちらのレインウェア

のフードの裏地が

6,7年?の月日を経て

ぼろっととれてしまい、

フードをかぶると前が見えなくなるような状態に。

 

レインウェアとしては使い物にならなくなってしまい、

修理してもらいたいと相談にいったのです。

 

 

Patagoniaに入って、

すぐ、

目が合ったお姉さんに相談しました。

 

まずびっくりしたのが、

 

長年愛用いただきありがとうございますと、

年季の入ったレインウェアを褒め褒め……

 

私がぐしゃっと畳まずに渡したレインウェアを

綺麗に畳みながら、

状態確認をしてくださいました。

 

(丁寧な手つきって心地良いですね〜笑)

 

 

もう何年使用されてたんですか〜とか

使用状況も聞かれながら。

 

 

で、その後。

 

結果としては、修理できない程度だったようで、修理の対象外と。。

 

 

お姉さん

「こことここ、くっつけたらいけるかなーと私も思ったんですが、どうもくっつけても同じようにまたはがれてしまう可能性が高く、会社としては修理しても安全に使用できる保証がないことから、修理対象外なんです。品質が保証できなくて。」

 

なんと。。ショック。。

 

 

ただ、代わりにと、言いにくそうに以下の製品保証制度の提案が。

このレインウェアを会社に返品することで、購入代金の半額程度の代金返金(カスタマーサービスとのメールでのやりとりで決まる)。

それを新しいレインウェア購入費の一部にあててもらうことはできる。と。

 

 

ただ、愛用してきたこのウェアは、かえってこないんです。見た感じすごく大事にしている製品で、今はもう取り扱いもないし、もったいないかなとも思うけどどうですか。と。

 

 

うむ〜なるほど。

 

 

そんなに大事にしている心は正直なところ、あまりなかったけど、確かに、長いことよく使ったなぁ〜。なんて。お姉さんに言われて、だんだんと愛着がわいてくる私。笑

 

あっちもこっちも行ったなぁ〜

なんて思い出し、

手放すことに少し抵抗を感じ始める。笑

 

 

今すぐ決めなくても、もう少し使ってから何年か後に持ってきても一緒の対応ができるからと、お姉さんにおされ、笑

 

フードなしならまだまだ着れるよね〜とか、

この製品の生地はめずらしくて、後発品はこれだけどメンズしかない、同じ色もないとか、色々紹介してもらって、

 

次のレインウェアも考えてくれたり。

 

 

結局、そのまま大事にこのレインウェアは持って帰ってきました。

 

 

お姉さんのおかげで、

レインウェアとしての機能は失っていても、ウィンドブレーカーとして、このウェアを着る機会がこれからもてそうです。

 

 

それくらい愛着が今更ですが湧いてきて、

 

 

数年前の自分、いい買い物してたなぁなんて、振り返ったり、

 

また今度もPatagoniaさんでお世話になりたいなと思います。

 

【1/5限定!2人に1人当選→抽選で100%ポイントBACK!】パタゴニア patagonia ナイロンジャケット メンズ 85415 meor MEN’S GRANITE CREST JACKET【あす楽対応_関東】【返品送料無料】【ラッピング無料】

価格:28000円
(2024/1/5 20:00時点)
感想(0件)

 

 

親身になって真剣に相談にのってくださったPatagoniaのお姉さん、感謝です。

 

 

Patagoniaのトリコに、

お姉さんのトリコに、なりそうです。笑

パタゴニア patagonia メンズ トレントシェル 3L ジャケット ゴアテックス

価格:27800円
(2024/1/5 20:07時点)
感想(0件)

 

 

YouTubeはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました