松本移住10ヶ月レポート

日常のこと
この記事は約7分で読めます。

 

 

私が、大阪から長野県松本市に

移住してきたのは、2023年5月。

 

現在3月なので早くも10ヶ月が経過しました。

 

無事に1年を迎えられそう。

 

そろそろ振り返りをしておきたいなと思いまして。

 

まあ山小屋勤務で夏もいなかったから

実質6ヶ月くらいなんだけど、、

 

主にの松本市暮らしで

印象に残ったこと、松本らしいと思ったことetc

忘れないうちに書き留めとこうと思います。

 

 

\ わたしってこんな人 /

はじめまして
記念すべき初投稿です! まずは軽く自己紹介からさせていただきます! 大阪出身。アラサー。B型。155cm。 看護師(病棟4年、訪問看護4年)と、夏は山小屋アルバイトをしています。 山が好きすぎて、 山小屋アルバイトを一夏したところ、 もっと...

↑良かったら読んでくださいませ〜

 

 

 

山が近い

登山好きで移住した私たちのメリットはとにかくここ!

もうとにかく癒されます。

日本アルプスの登山口が近い。

 

関西から、眠たい目を擦って夜な夜な運転して

仮眠だけで山登りしていた日々が嘘のよう。

 

朝ちょっと早く起きて、

あったかい飲み物飲みながら運転してたら

飲み終わる前に登山口につきます。笑

 

 

登山だけでなく、

日頃から、

スーパーにいくだけ、ちょっと運転するだけで

北アルプスの山並みがきれいに見えたりして

それだけで、なんていいドライブなんだ、ウォーキングなんだと

幸せな気持ちになったりします。笑

 

メンタルに良い影響与えてること間違いなし。笑

 

 

寒さがしみる

やっぱり冬は寒かった!!

 

氷点下なんて考えられなかった私ですが、

11月か12月〜3月の今も、

朝氷点下は当たり前の世界ですね。。

 

なんとなく、慣れました。笑

いや寒いけど。

 

雪はそんなに降らない地域…

暖冬と言われる今年は計5回くらい?雪かきしました。

(暖冬の方がどかっと雪が降り、普段の方が寒いけどそんな雪積もらないと聞きました)

 

家は、メゾネットという、

2階建鉄筋コンクリートの家を縦に半分、

お隣さんも賃貸、のようなおうちに2人暮らししていますが、

 

暖房器具は

で充分過ごせました。

 

(大阪と違って都市ガスでなく、

プロパンガスだからガス代高いよと聞いていたのもあり、

オール電化のおうちです)

 

 

冬準備はこちらの記事もご参考まで

松本移住、はじめての冬、準備中
どうも。 30年間住んだ大阪から、今年5月に長野県松本市に移住してきたtomountです。 早いもので、11月半ばに入ってきました。 7〜10月は今年も標高2千数百メートルの山小屋にて 住み込みアルバイトをしていたため、松本市の自宅は放置…...

 

 

洗濯物が乾かない

寒くて、天気もどんよりしていると

ぜんっぜん乾かない!

 

外に干してるご家庭いないような…

 

乾燥機付き洗濯機を買うか何度か検討しましたが。

 

  • 天気の良い日に出来るだけ洗濯する
  • エアコン、サーキュレーターを上手に活用する
  • 乾き待ちになりやすいタオルは、買い足しhttps://a.r10.to/hkUmH4

 

以上にてなんとかなりました。

 

来年以降も、

洗濯と結露に関してはずっと困る課題になりそう…。

 

 

電気代アップ

寒さ対策と少しかぶるところがありますが。

冬の電気代、まあまあ高かったなあ。。

 

 

夏は過ごしていないので、わかりませんが、

それなりに暑いらしいけど

一般的には夏もエアコン使用するのかなあ

 

 

 

ガソリン代もアップ

全国の中でもトップクラスと言われる長野のガソリン。

 

体感的には

大阪より+10円、名古屋より+20円/L

かな。

 

生活に必要だから仕方ない。。

 

 

安いところを見つけたり、ポイント還元でやりくりしています。

 

 

町内会問題

長野にはあるという噂の。

 

同居人もともに山小屋暮らしで数ヶ月留守にする我が家は、

大家さんの采配にて、町内会に入らない方がいいんじゃない?と配慮いただき、

(回覧板回せないし…と)

町会の方と相談の上

入りませんでした。

 

代わりに、ありがたいことに、なにかと大家さんがお世話してくれています。

 

町内会では、近所の用水路の掃除をみんなでしたり(欠席の場合は1000円払う必要あるそう)、

ゴミ出し場所の管理を順番にしてくれているようです。

 

会費は月額300円、入会金1500円(借家の場合。新築は10000円)とお聞きしました。

 

ゴミ分別

結構細かい気がします。

うちは、月〜木まで毎日ゴミ出ししている気がする…笑

最初は戸惑ったけど、今は慣れました。

 

大きなマンションとかだといつでも出せるのかもしれませんが、

ゴミ出し場所の管理上、

当日5時位からしか出せないのが不便ではありますかね…。

 

 

一応関東圏

東京が近いなあという印象です。

JR特急で2時間半、バスで3時間半。

すぐ行けますね。

 

文化もなんとなく関東だなあと、

うどんの出汁で感じたりしています。笑

 

買い物事情

どうしてものお買い物があれば、上記のように関東も近いし、

 

でもそこまでの買い物欲、わたしにはないので、

今はネットでなんでも買えるし、

買い物上は困ってないです。

 

 

スーパー、ワークマン、ユニクロ、ニトリ、山岳関連グッズを買う店、無印良品、カインズ…

このへんが私がよく行くお店。

大阪にいる時よりも移住した今の方が近くにあるので

むしろ便利になりました。

 

 

スーパーは、長野ブランドの、ツルヤが最強です。

おいしいもの、新鮮なもの、いいものが安くて、おみやげもここで購入することは多いです。

 

節約と料理の勉強のため自炊が多いので、

長野の旬のお野菜たちに向き合うスーパー時間は

私の楽しみでもあります。

 

 

 

銀行の窓口がない

予想外だったのが、ずっと利用していた銀行の窓口が

長野県内に、長野市と諏訪市にしかない(車で1時間以上)!

 

県内に1つもない都市銀行も。

 

これを機に、ネット銀行を開設したりしました。

 

 

長野駅、ICカードがつかえない

これも予想外でした。

長野駅だろ?!って。

 

切符を購入する必要があります。

 

なんともこの時代に…とここに関しては不便さを感じています。

 

 

人があたたかい、気がする

不便なことばかり書いてしまいましたが、

それ以上に、穏やかで親切な人が多いような気がします。

 

病院にいってもせかせか感がなくて

お医者さんが穏やかに見えたり。笑

 

自然に囲まれているからでしょうか?笑

 

 

好みな建築が多い

木の香りがするような、木の内装のお店とか

自然を感じるおしゃれな感じが多いような気がします。

 

私好みですごく通いたくなるカフェとか美容室とか美術館とかパン屋とか

よく見かけて、楽しいです。

 

 

 

 

いかがでしたか?

良いところも不便なところも

全部ひっくるめて、

私は松本市に移住してきて良かったなぁと

思っています。

移住者も多いようですので、

何かヒントに、お役に、立てていれば嬉しいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました