お気に入り山小屋 ロッヂ長兵衛さん

好きな山小屋
この記事は約3分で読めます。

先日、大菩薩嶺に行ってきました!

100名山、山梨の山です。

 

山小屋フェチな私……。

 

泊まった小屋が

とーってもいい雰囲気だったので紹介します。

 

 

ロッヂ長兵衛 さん

 

大菩薩嶺登山口の、上白川峠

にある山小屋です。

 

1日目甲州アルプス縦走

こちら泊

2日目大菩薩嶺縦走

という行程で、利用しました。

 


ロッヂ長兵衛:ご利用案内

 

 

魅力1 内装

木のぬくもり溢れるお宿でした。

1階は売店・暖炉のある食堂があり、

半分が吹き抜けになっていて、

上にくまちゃん。笑

↑見下ろしたところ

↓2階の部屋前の廊下

お部屋もかわいい感じ。3名で利用しました。

 

写真はありませんが、

水洗トイレ、お風呂(20時まで利用可能)もあります。

 

11月下旬のこの日は21:30消灯でした。

 

 

魅力2 食事

夕食がなによりサイコーでした。

呑めと言わんばかりのアテたち。

ウリのお漬物?が特にお気に入りになりました。

 

さらにさらに。

 

お鍋。

お肉がぷりぷりでたまらんのです。

あったまるしもうほんとうにおいしー。

 

のみたーいと、

スタッフさんにことわって、

ここに来る前に道の駅で買ったワインをあけました。

(もちろん、お酒各種、色々、おいてらっしゃいます!

後で飲むつもりだったのですが、眠くなってしまってそこまで至れませんでした…

ごめんなさい)

 

生ワインあじろん。

国産ぶどうで幻と言われる、高い香りが特徴の、山梨県産「あじろん」ぶどうを契約栽培して醸造し、さらに自然のおいしさを残すために生詰めした赤ワイン

 

めちゃくちゃおいしー。

なんだこれー。

もうこのときのために生きてたな。

とか言いながら堪能しました。

 

朝ごはんを私たちは食べなかったのですが、

おいしそーでした…

頼んだら良かったかー。

 

この日は朝6時から8時まで、

30分刻みで選べるようになっていました。

 

 

魅力3 スタッフさん

とても親切なスタッフさんで、

お話に花咲いてしまいました。

 

なんかかわいくて、

なんか癒される、

そして親切。味がある。

(山小屋アルバイト勢としてはポイント高い笑)

 

おかげさまで、体も心もほかほか、

癒されまくりのお宿でした。

 

またお邪魔したいです。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました